コレクション 主語 と 述語 指導 案 227619
3
文の中における主語と述語との関係に注意して読むことができる。 (言 イ(カ)) 3 単元について (1)単元観 ①本単元で取り上げる主な指導事項 小学校学習指導要領・国語の第1学年及び第2学年3、例文を読み、不自然な文章だと気づく。 4、なぜ不自然な文なのかを考える。 ・主語と述語が2つずつあるから。 ・主語がズレているから、主語が2つある。 5、主語を整えて、自然な文章を書く
主語 と 述語 指導 案
主語 と 述語 指導 案-経験や気持ちと結び付けながら読み、登場人物の心の成長に気付いて発表したりすることができ る。(読む能力 ウ・オ) 主語と述語の関係に気を付けて文章を読んだり書いたりすることができるは,この単元がはじめてとなる。文章の構成単位は文である。正しい文を書く基本を習得するために, 次の言語技術を身に付ける。 ①主語と述語が対応する文を書く。 ②助詞を正しく使う。 ③句読点
2
「主語と述語の関係」について、学習しよう。 教科 学年 指導時期 単元名 時間 日本語 1年 11月 文法への扉2「言葉の関係を考えよう」 4 1.目標 (1)教科としての目標 文節相互の関係、連文課(1)主語と述語 主語や述語の定義、主・述の関係の把握とい (2)主・述の関係の種類 う本時のねらいそのものである。 題 基本的な例文の問題を用意し,わかったとい 2本時の課題を把握する。 う気教材名 「ヤドカリとイソギンチャク」(東京書籍 4年上) 新学習指導要領における身に付けさせたい資質・能力 言語活動 主語と述語との関係、修飾と被修飾との関係、指示する語句と接 続する
主語と述語の関係について気付いたことを話し合う。 (1)登場人物と行動を表す言葉のブロックを組み合わせて, 自分の意図した動きを作り,主語と述語の使い方につい て話し合う。 (2) 「ぼくと母1 音読劇をするという目的 1 読んだことを音読劇に生か1 文の中における主語と述語 をもち,進んで読んだり考 している。C読むこと(1) との関係に注意している。伝 えたりしている。 ア 統的主語と述語でおもしろ文プログラムの資料(学習指導案作成時にご活用ください) 単元について> どんな文ができるかな? 主語と述語でおもしろ文プログラムの実行動画 動画を再生するには、video
主語 と 述語 指導 案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
2年2組 国語科学習指導案 ・主語と述語の関係に注意して、読んだり書いたりできる。 手紙」は、ちょっぴりわがままで自分勝手ながまくんと、心優しいかえるくんのほのぼ のとした友情を描〇文の中における主語と述語と の関係に気づいている。 (1)カ 〔知②〕 〇読書に親しみ、いろいろな本 があることを知っている。 (3)エ 〔思①〕 〇「読むこと」において、場面の 様子
コメント
コメントを投稿